Facebook

 

フェイスブックを開設した。アカウントが凍結されたり、四苦八苦して何とか友達登録した。使い方を今調べている。これから、自分から発信していくことになる。それが、引っ込む自分にはハードルがある。つくづく隠れたいんだなぁ。

まずは、猫の写真をアップすることから始めようかな。

電話やファックスと同じように、Facebookを理解するのには「外部性」を考えてみるとよい。とあった。電話やファックスは、1台しかなければ「単なる機械」だが、それが増えてネットワークが出来ると「外部性」が充実する。一人では近況報告してもしょうがない。あなたのFacebookも、「外部性」が充実するごとに魅力的になるでしょうと。

Facebookと電話やファックスの違いは、Facebookは実名であり、自分はこんな人間ですとあらかじめ見せなければいけないこと。広告に自分の電話番号を載せる感じだ。匿名のブログよりもハードルが高い。

今回も、一歩自分を見せることに挑戦です。

一歩一歩。

 

南無 合掌